「THINK IRAQ」ヒロシマ3.29


□プログラム
午後5時袋町公園に集合*マップ
黒い布をまといかに、っくりと、本通を1列で歩きます。
原爆ドームにて、長崎から自転車で到着する湯川くん(最近イラクを旅してきた)を
迎え話を聞きます。
イラクに思いをはせ、原爆ドームでダイ・インを行います。
 
※同日PM8時〜、湯川伸矢講演会@市民交流プラザ
ビデオ上映あり。
□もってくるもの
・自分を包む黒い布
 黒いマフラー、黒いストール、黒いスカーフ、黒い布・・・もしくは黒い服など。
 ※強制ではありません!
自分の心(これは必須!!絶対!!)
 
□布をまとうことについて
暴力に対する異議犠牲者悼む気持ちであるとともに、
人々が時間をかけて築きあげた関係環境を破壊し、大量殺戮という
を犯す人がいるという世界に住む、
私達自身の悲しみ怒り無力感を表現できるのではと思い、提案します。
 
□ダイ・インとは?
人々が地面に横たわり、静かに自分たちの意志を伝える行為です。
 
お互いを信頼し、尊敬する世界。
私達は多分それを目指して悩み、試行錯誤して毎日を生きているはず。
今回の"戦争"とよばれるものは、それを簡単にふみにじってしまった。
この攻撃は、少しも「世界にとって しかたないこと」ではない。
信頼関係をつくりあげることこそが難しく、本当に世界を変える。
人と人のつながりを信じよう。
"戦争"に負けないように。
 
□ダウンロードアイテム
ちらし   THINK IRAQ 3.29
手書きちらし(gif)   リンクバナー
自由に使ってください!
リンク先はhttp://think.no-war.jp/
 
■リンク
[アジアンスパーク]
(湯川くんの自転車の旅についてはこちら)
[「せんそうアカン」人文字つくろう実行委員会]
(広島から1人参加決定!3.2の広島の人文字スタッフです。大阪のみなさん、彼女をよろしくね!)
 
「THINK IRAQ」Q&A
Q:
若い人たちだけで行うアクションなの?
A:いいえ、呼びかけ人に若い人が多いだけで、このアクションの趣旨に賛同される方なら年齢は関係ありません、どうぞおこしください。参加お待ちしています。

Q:黒いものをかぶらないといけないの?
A:いいえ、強制ではありません。今回の趣旨を表現する一つの方法として提案しました。「布をまとうことについて」もごらんください。

Q:袋町公園はどこにあるの?
A:こちらです。

 
[TOP]

【共同呼びかけ人】(五十音順)
大村陽子 門田よし子 木下克己(ピースウォーカーズ) 左党週一(広島瀬戸内新聞) 平木薫 
藤井未来 松田卓也(ASIAN SPARK) 松本真治 もりおかくみか
【WWW】http://think.no-war.jp/
【Email】yochio@dream.ocn.ne.jp

※当アクションは、特定の政党・宗教・市民団体の枠を超越した非暴力アクションです。